受付ブロックの対処法
今回は受付ブロックの対処法についてです。
TELアポあるあるとして、
社長宛にTELアポをしても受付ブロックがかかってしまう状況があります。
受付は、営業をブロックすることも一つの仕事ですので、
その事自体は仕方ありません。
しかし、営業は確率論なので、
いくらTELアポの回数を増やしても、
受付ブロックを対処しないことには、面談にまで到達できません。
それでは、ただ疲弊するばかりで受注件数は増えない、
不幸な状況になってしまいます。
そこで推奨した受付ブロック対処法は以下とおりです。
■飛び込んでみる(顔が見えるためTELよりブロックしづらい)
■受付の一存では断りづらい情報を与えてみる
・~の会でお会いした者です
・社長と出身大学が同じであり、OB会報を見て連絡した
・社長の記事を拝見して驚いたので連絡した
・~の状況を乗り越えるための、喫緊の対策の件で連絡した
・毎月業界情報を提供させていただいている者です
営業だと判断できれば正々堂々ブロックできる、
営業であるか判断しかねるからブロックしづらいということですね。
汚いですかね? 笑
相手のためになる話なのですから
にっこり笑ってしたたかに行きましょう!!